人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

夏休みお楽しみ会♪

教室の日々のレッスンの裏側では夏休みに実施するお楽しみ会の準備♪
夏休みお楽しみ会♪_e0063675_15104960.jpg


生徒達には「発表会頑張ったから夏休みにお楽しみ会をやろうね♪」と言っているのですが、実はそれは表向きな実施理由(笑)
ほんとは私自身にとって大切な意味のある機会だったりします。
今、コーチングとか、タイプ分けだとか、ピアノ指導者の間でも流行っていたりするのだけど、なんだかしっくりこなくて…
(さらには時間的にも地理的にも深く学ぶことができないまま、本などからの表面上の情報だけではとてもレッスンに生かすことは無理。)
60人生徒がいたら60通りの個性があって、また発達障害の生徒もそれぞれ個性があって。
さらにはそれらの個性にプラスして各ご家庭の考え方があって。
だからレッスンから離れたこういう機会は、ひとくくりでは説明できないいろいろな生徒たちを観察する絶好の機会でもあります♪
ここから得た生徒たちの個性情報は今後のレッスンの持っていき方、アプローチ方法に大いに役立っています♪

※お便りの日にちの打ち間違いはご愛敬で(苦笑)
by asukamusic | 2014-07-08 15:10 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite