人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

生徒と相談♪

本来は講師が決めること。
そしてこの世界では当たり前のこと。
けど、私はあえて生徒に相談。
と、言うよりも
生徒がどう思っているのか、それが一番だから。

今日の相談内容は、
「発表会での楽譜」のこと。
うちでは、本番に一番いい演奏をしてほしいから、緊張でぐだぐたになるよりも…と「お守り」がわりの楽譜の持ち込みは許可している。
本来は発表会などの演奏の場で、
楽譜を譜面台にのせることはあり得ないことなのかもしれない。

もちろん、うちにはコンサート前にはきちんと「演奏録音」できるまで仕上げてもらっているし、暗譜できているかの確認もしている。
それが参加の条件。
けど当日のスポットライトのステージで緊張に勝てる生徒ばかりではない。
ただそこに楽譜があるだけでほんの少しの安心が得られる。
いい状態で演奏すること、それが大事だと思っているから。

そう…思っているから

いや…もしかしたら私自身がものすごい緊張魔だからそう思い込んでいるだけ??

そういうときは生徒の素直な気持ちを聞くのが一番!
他の教室は楽譜持ち込み禁止のところが多いけど…
「楽譜オッケーは甘いと思う?」
「もっと厳しくした方が自分は成長できると思う?」
その問いに真剣に考えて、ちゃんと答えをくれた生徒ちゃん♪

私にとっても、生徒の考えを教えてもらえる機会。
生徒にとっても、ちゃんと自分のことを考えることのできる機会。

大事なことなのかも♪

やっぱり私は生徒に教えられ一緒に考えるスタイルでいたいと思う♪
by asukamusic | 2014-11-19 22:27 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite