人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

連鎖が♪

楽器店さんが、ピアノの展示会のチラシを持ってこられました。

最近は、また少し習い事事情や教室の雰囲気が変わってきて、
電気屋さんで数万円で購入できる電子ピアノではなく、ピアノもしくは比較的高価な電子ピアノを自宅での練習楽器に選択されるご家庭が増えています♪
その結果、進度も私が驚くほど速い!

確かに、いつまで続くかわからない子供の習い事に、高価な『ピアノ』の購入は簡単な決断ではないのはわかります。

でも、『ピアノを習ってどうなりたいの?』を考えてみてください。
レッスンに行くだけでいい?
「音符が読めるようになればそれでいいのです」
「好きな曲が弾ける程度でいいのです」
そうおっしゃる方がいらっしゃいますが、
「音符が読めるようになる 」 → 繰り返し何度もいろんなテキストを進めながら自分の中にしっかりと身につけていかなければなりません。
「好きな曲が弾ける」 → やっぱりいろんな練習曲を弾いていって身につけた基本の先にある応用。
それらを作っていくのが、自宅での練習であり、練習用の楽器なのです。

ピアノや高機能の電子楽器を選択されてどんどん進んでいく生徒の姿が、また他の生徒の刺激になり、
「ピアノ貯金をします!」
「調律をしてピアノを使えるようにすます」
はたまた
「夜も練習できるようにピアノのほかに電子も用意します」
と、良い刺激の連鎖が始まりかけたように思います♪

で!
私も教室のグランドピアノを入れ換えることができるように節約して頑張ります‼

(注)私は楽器店所属の講師ではなく、全く個人の教室なので、販売ノルマがあるわけでも、バックマージンがあるわけでもありません(笑)
連鎖が♪_e0063675_20594526.jpg

by asukamusic | 2015-02-28 20:59 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite