人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

プラスα

12月12日(土)は教室のクリスマスコンサートを予定♪
練習期間が2ヶ月半ほどなので、
負担にならない曲をひとりひとり選曲。
ピアノの回りには楽譜の山。
どんな曲が弾きたいか
どんな曲が向いているか
生徒と対話しながら、慌ただしくレッスン時間が過ぎていく。
いつもの風景。いつもの作業。

・・・・・でも。

サボっている訳じゃない。
力を抜いている訳じゃない。
時間的には『忙しい』時期。
だけど、何か足りないような気がする。

『同じ』だからかなぁ…。

例えば、通り慣れた道、通い慣れた道。
それは遠くても『当たり前の道』になっていくような…そんな感じ?

私がそう思うってことは、
長年レッスンを受けている生徒たちは同じように思っているってことかも。

私がわくわくするような
生徒がちょっと緊張するような
『何か』がないと…。

…ってことで、
使いなれていない頭をフル回転し
『何か』を捜索中。
で、フリースの繰り返し(苦笑)
プラスα_e0063675_21425131.jpg

by asukamusic | 2015-09-10 21:42 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite