どう選ぶか
今日は今年最後のレッスン日。
この1年、大人の生徒さんも子供の生徒ちゃんも
みんな頑張りました‼
今月のクリスマスコンサートで、今年度の行事も終わった訳なのですが、
大きい生徒から順に、次の目標(発表会)に向かってスタートをきりはじめました♪
今回は、生徒たち『どんな曲を弾きたいか』を事前にアンケート。
今はネットで簡単にいろんな曲を聴くことができます。
自分で調べ『いいな♪』を探してもらう。
その中から『この曲は簡単すぎない?』『この曲は長いけど頑張れそう?』だとか、生徒と考えていきました。
『選曲』の中で生徒ちゃんが、
『ほんとはこの曲が一番好きだけど、 家での練習が電子ピアノだから、速い指の動きが出来るか不安。2番目に好きな曲にしようと思う』と。
本来なら講師として
『難しくても頑張ってみようよ!』と言わなければならないのでしょうが、私は『この選択も有り』だと。
生徒が自分の上達を諦めている訳でも
私が生徒の上達を諦めている訳でもありません。
大切なことは
『自分に与えられた環境』と『自分がどう進みたいか』だと。
その中で、何をどう選択していけば『自分にとってベストな状況を作れるか』なのです。
もちろん、私も指導者として
練習用楽器選びやテキスト選び、練習に関すること等『ピアノ教育』におけるベストな道筋は提案します。
その提案を、どこまで実行するかは、
各ご家庭、各生徒が考えて決めてもらえばいいと。
『この子は伸びる!』と私が感じても
保護者や生徒本人が頑張ることを望んでいなければ、
ただの有り難迷惑としか受け取ってはもらえないし、
逆に生徒にプレッシャーを与えてしまう結果になることもあり…。
でも、逆に『この子は伸びる!』を伝えることを私が諦めることで、
折角の芽を摘んでしまうことも…。
『どう選ぶか』は、
私にとっても、生徒にとっても、保護者にとっても
難しい選択でもあります。
ただ、
保護者や生徒本人が『こうなりたい!』と望んでいることと、練習環境や練習意識が一致していないときも。
これは私の力不足を感じるときでもあります…。
この1年、大人の生徒さんも子供の生徒ちゃんも
みんな頑張りました‼
今月のクリスマスコンサートで、今年度の行事も終わった訳なのですが、
大きい生徒から順に、次の目標(発表会)に向かってスタートをきりはじめました♪
今回は、生徒たち『どんな曲を弾きたいか』を事前にアンケート。
今はネットで簡単にいろんな曲を聴くことができます。
自分で調べ『いいな♪』を探してもらう。
その中から『この曲は簡単すぎない?』『この曲は長いけど頑張れそう?』だとか、生徒と考えていきました。
『選曲』の中で生徒ちゃんが、
『ほんとはこの曲が一番好きだけど、 家での練習が電子ピアノだから、速い指の動きが出来るか不安。2番目に好きな曲にしようと思う』と。
本来なら講師として
『難しくても頑張ってみようよ!』と言わなければならないのでしょうが、私は『この選択も有り』だと。
生徒が自分の上達を諦めている訳でも
私が生徒の上達を諦めている訳でもありません。
大切なことは
『自分に与えられた環境』と『自分がどう進みたいか』だと。
その中で、何をどう選択していけば『自分にとってベストな状況を作れるか』なのです。
もちろん、私も指導者として
練習用楽器選びやテキスト選び、練習に関すること等『ピアノ教育』におけるベストな道筋は提案します。
その提案を、どこまで実行するかは、
各ご家庭、各生徒が考えて決めてもらえばいいと。
『この子は伸びる!』と私が感じても
保護者や生徒本人が頑張ることを望んでいなければ、
ただの有り難迷惑としか受け取ってはもらえないし、
逆に生徒にプレッシャーを与えてしまう結果になることもあり…。
でも、逆に『この子は伸びる!』を伝えることを私が諦めることで、
折角の芽を摘んでしまうことも…。
『どう選ぶか』は、
私にとっても、生徒にとっても、保護者にとっても
難しい選択でもあります。
ただ、
保護者や生徒本人が『こうなりたい!』と望んでいることと、練習環境や練習意識が一致していないときも。
これは私の力不足を感じるときでもあります…。
by asukamusic
| 2015-12-25 07:39
| 講師のつぶやき
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