人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

新年度に向けて《お月謝改定》

気がつけばもう3月ですね~♪

今週は一週間お休みを頂いている『ぴあの教室』ですが、新年度の準備はぼちぼち進めています。
1999年に開講した『ぴあの教室』ですが、
この2016年は少し『教室規約』の改定をしようかと。

それは、お月謝の部分。

『ぴあの教室』を開講した当初の生徒が今では保育士になり、現在教室に在籍する保育園児さんの先生だったり…と、ひとつの『世代交代』の波を乗り越えた年数ずっと同じ規定でレッスンをしてきた。
いやいや…よく考えると、
私がいつも子供の頃と変わっていない…
その間、物価も上がり、消費税なんてのも導入され、さらにはその税率もどんどん上がっていると言うのに、◯◯年前と同じなんて…。

でも、改定するって
かなり勇気がいること。
沢山の『人と人のつながり』で出来ているうちの教室。会社組織じゃないから事務的に『来月から変わります』なんて簡単に言えないし…。

そんな時、改定に向けての背中を押してくれたのは
以外にも『同業の先生』ではなく『うちの教室の生徒』の方でした。

必ずしもリーズナブルに設定することだけが、生徒さんに喜ばれるものではないと。

例えば、
テキストが進んでお月謝が上がることは
生徒さんにとってもひとつの『頑張った証』になると。

例えば、
レッスンや行事を体験して納得しているから大丈夫!
だとか。

中には当然不満に思われる方もいらっしゃるだろうけど、自分が『どうしたいか』を今回は明確にしたい!

そう!
ほんの少し『ぴあの教室』のレッスンの価値を
上げてあげたかったんです。
18年前、教室を始めた頃の自信のない私が
価格をリーズナブルに設定することでしか思いを伝えられなかったことから卒業して。

新年度に向けて《お月謝改定》_e0063675_16303715.jpg







by asukamusic | 2016-03-02 15:54 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite