人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

夢♪

昨日のレッスン、かなりイマイチな演奏のAちゃん。
その言い分は、満面の笑みで
『だって、せんせー先週お休みだったし、
レッスンの間隔があくとペースが…(笑)』と。

そう過去記事で祝日に怒っていたAちゃん。
http://asukamusic.exblog.jp/24154036/

でも、なんだかんだ言っても
彼女は『その時その時自分がやらなければならないこと』を計画をたて着実に進めることのできる生徒の一人!

先週は私もレッスンをお休みさせてもらったのだけど、彼女もテスト期間中。
しっかり図書館に通い勉強に励んだ様子。
テストの手応えも十分だったらしい♪
そして、
昨日テスト週間が終わり、一段落したことで、
これからは毎日教室に来て特訓すると!

彼女、ほんとに自分が言ったことはやるんです(笑)

沢山のことを抱えている子供たちに対して
毎週毎週完璧な練習を望んではいない。
その時その時『何を頑張らなければいけないか』を自分で考えて行動できるようになることで、
沢山のことを手放すことなく頑張れると思うから♪

教室には、Aちゃんの他にも
自主練習に来てくる生徒ちゃんが沢山います!
『毎日来てくれるって、毎日私に会いたいんだよね♪』と冷やかされながら(笑)

で…私の夢は
もうひとつレッスン室がほしい!
教室にはアバングランド(ハイブリッドピアノ)と電子ピアノの2台(発表会前にはもう1台増設)だから、1度に自主練習を受け入れられる生徒は限られている。
レッスン室、練習室があれば…と。
これは神頼み『宝くじ』にかけるしかないですね(笑)
夢♪_e0063675_09563054.jpg








by asukamusic | 2016-03-11 09:40 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite