人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

自分を知る

以前、松本美和先生がblogに書かれていた記事。どうしてできないの?~自分を知る~
気になってAmazonでポチっと。
自分を知る_e0063675_08520852.jpg


私もやってみました!
この本の巻末のURLで『自分』を分析できるんです。

私の『自分だけの特徴的な資質』は、
『達成欲』『最上志向』『自我』『未来志向』『戦略性』と。

なんだか…私…常に突き進んでいません(笑)?

でも、下手な占いより見透かされている!
ものすごく丁寧な分析。

『1日1日ゼロからのスタートで、常に何かを達成していないと満たされない思いが…』
まさに!

『仕事を単なる業務ではなく生き方として』
まさに!

ああ!だから『今の私』があるんだぁー。

私の仕事は『ぴあの教室』の講師。
営業的な教室運営はしたくない。
利益のために教室を大きくしたいわけではない。
でも、子供達の頑張りと達成感溢れる教室として沢山の笑顔溢れる教室であり続けたい。

私が求めているのは、子供達(大人の方々)が、何かをひとつずつ『できた!』と、それぞれの成長を実感してもらいながら充実した時間を過ごすためのお手伝いをすること。
だから、教室のカラーを『うちはこういう教室』とひとつの目的で定めず、『それぞれが求めているもの』を提供できる教室でありたい。
『目的』を定めない分、いろんな生徒達が求めているものを提供しようと、いろんな事が山積みに…。
けど、私かやりたい教室はこうなのだから、仕方ない(笑)
そう思っています。

そんな私を突き動かしているのは、この『資質』だったのですね!

どうぞみなさんもやってみてください♪






by asukamusic | 2016-11-08 08:29 | 講師のつぶやき | Comments(2)
Commented by コーチ@松本美和 at 2016-11-08 08:59 x
森田先生
さっそくなさったんですね?
さすが達成欲(笑)

先生の記事
ストレングスを知らない方にも興味を持っていただける文章ですね
さっそくシェアさせてくださーい
Commented by asukamusic at 2016-11-08 10:05
美和ちゃん、いえ松本美和先生♪

早速やってみました!
『だから、今がある』って気づきました♪

この占いよりも当たるストレングスを、どう次につなげたらいいか…
それが次の課題。
ヒントください~!
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite