人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

3人の『それぞれ』

先日のセミナー松本美和先生の『子供のやる気を引き出す魔法の言葉』に私の高校時代からの友人二人が参加してくれました。

ひとりは、結婚し現在二人のお子さんの子育て奮闘中。
今回のテーマにぴったり。

でも、
もう一人は、未婚。かなり専門的な仕事で活躍中。
そして、私も既婚者ではあるものの子供はいない。
子供のいない私たち二人がこのテーマに参加(主催)したわけは、『何かを得たい』から。
より良いコミュニケーション、人間的な関わりあい方を自分本意ではなく、もっと理解したいから。

『子供がいないから親の気持ちなんてわからない』

当たり前です。
経験したことがないのだから。
想像はできても、その悩みの痛みや苦しみの『同じもの』として共感はできない。
だけど、私も彼女も職種は違えど、人の心を無視できない仕事柄ということもあり、またもっと基本的なところで、人と接していくなかで、
『わかりたい』のです。
『わかろうと努めたい』のです。
そして、悩んでいる方がこれ以上抱えられない悩みを持ったときに、『私たちに出来ること』でほんの少しでも何か力になれれば…と。

特に専門的な仕事に就いている友人は、
自分の専門分野でもより良い結果に繋げるために常にかなり勉強しながら、日々の仕事をこなしている!

この3人の『それぞれ』。
3人のそれぞれの『目的』。
いろんな立場で、みんなが笑顔になれるように努力しています。
素敵な仲間たち♪
3人の『それぞれ』_e0063675_11361872.jpg


by asukamusic | 2016-11-23 11:19 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite