人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

探し物をしています

祝日ですが、今日からレッスンがスタートです!
少しだけ『新学期が始まる前の子供の気持ち』状態もありましたが(笑)、やっぱりレッスンが始まってしまえば、あっという間に時間が過ぎてしまいます♪

二週間の冬休み、仕事から離れて好きなことするぞーと意気込んでいたのですが、
発表会の選曲や、発表会お知らせのお便りの作製、楽譜を台紙に貼ったり…と、結局は仕事部屋で過ごす時間が大半(汗)

で…ふと思ったんです。

仕事は大好き!
いくらでも頑張る!
どんなに忙しくて、時々無人島に行きたくなるほど、いっぱいいっぱいになるけど、
それでも仕事の手をとめられない。

けど…

それ以外に熱中できるものがある?って、
自分の中を探してみるのだけど…

ない…

うちの教室の大人の生徒さんは、
とってもピアノを楽しまれています。
コツコツと練習される方、
時に行き詰まりながらも上手くなりたいともがいていらっしゃる方、
仕事や勉強の息抜きで楽しんでいらっしゃる方、
それぞれが自分の生活の中の『ココロの糧』として。
とってもそれが羨ましいのです。

もちろん、
私もピアノを弾くことは楽しいのだけど、
弾いても弾いても…『仕事』のカテゴリーに含まれてしまう…。
手帳にはびっしり仕事のスケジュール。

私の探し物は
仕事以外に楽しめる『何か』を見つけること。

とても素敵な生徒さんたちに囲まれて、
とても充実した時間を過ごさせてもらっている私にとって、
とっても欲張りで贅沢な探しものだけど、
今年は『何か』を探したいなぁと。

探し物をしています_e0063675_08430138.jpg











by asukamusic | 2017-01-09 20:49 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite