人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

印刷やさんに

確定申告の書類も出来上がり、あとは税理士さんに取りに来ていただくだけ。
今年度の『やらなきゃいけないこと』は終了~♪

さぁ!
来年度に向けて準備!

まず、来年度のはじめのいっぽ
今日は印刷やさんに行って来ました。

発表会のプログラム
レッスン案内
レッスンノート(宿題ノート)
等々、印刷やさんにお願いするとどれくらいかかるのかなぁ~と見積もりしてもらいに!

楽譜や補講料など
生徒にとってどうしても必要な部分は各ご家庭にご負担していただかなければならないのだけど、
私が頑張って作業することでご負担が軽くなるのであれば…と、今までは教室で配布するものすべて手作り。
でも・・・
部数の多いもの・カラーの多いものを作成するときのインクの消耗を考えると、果たして『手作り』は安いのかな?と疑問に。
前回の発表会経費の中で『インク購入』がセットで4回。単色が3回。
プラス用紙代。

う~ん……

これはいくら私が気が狂いそうになりながら夜なべ仕事しても、結果的には高い?

今日お伺いした印刷やさんは
とても丁寧にいろんなことを教えてくださいました。
案外、外注した方が安くなりそうです。
印刷やさんに_e0063675_15343943.jpg





by asukamusic | 2017-01-21 15:19 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite