人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

ポルタ De ファツィオリ ファイナルコンサート

ポルタ De ファツィオリ  ファイナルコンサート_e0063675_12390454.jpg

美浜町生涯学習センターなびあすで行われているプロのピアニストの指導を受けることが出来る公開レッスン『ポルタ De ファツィオリ』。
今年度締めくくりとなる受講生によるファイナルコンサートが3月18日(土)にあります♪
うちの生徒ちゃんも参加♪


私は美浜町出身。
実家はこの『なびあす』のすぐ近く。
現在は敦賀市で教室を開講しています。
教室を始めるとき、
敦賀市の自宅と美浜町の実家の両方で教室ができたらと思ったのですが、少子化と地域の高齢化で子供の数が少なく実家(美浜町)でレッスンは断念。
それでも美浜町の子供たちが音楽に全く興味がないのかと言うとそうではなく、
開講当時から現在も何人かの生徒は美浜町から毎週敦賀までレッスンに通って来てくれています。
生徒名簿を見ても、うちの教室の1/3以上の保護者の方が美浜町出身の方。
だからうちの教室の発表会の会場が敦賀のホールから美浜の『なびあす』になったことで、『遠すぎる!』とクレームが付くことはなく逆に『お祖父ちゃんお祖母ちゃんが来やすくなった』と。
さらに『ポルタ De ファツィオリ』や『ピアノオープンDay』は貴重な体験が出来る機会であり、うちの教室にとっても『なびあす』は大切な存在。

でも、
『なびあす』も、その『企画』も、
美浜町のみなさんの税金で…。

私に出来ることはなんだろ?…と、考えたときに、『素敵な音楽を発信する町』を応援することかなぁ…と。
いつか『なびあすで育ててもらった』と言う人が沢山増えていくよう。


とは言え、
音楽の世界で身を立てると言うより、
町の小さなピアノ教室の講師にしかすぎない私に出来ることはほんとに小さなことだけど…。
子供たちのココロの中に刻むことくらい。











by asukamusic | 2017-02-28 12:22 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite