人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

意識の違い

『やると決めたことはやりとおす』って考えは、もう古いのでしょうか?


『嫌だったら頑張らなくていい』
『嫌だと言っているので』
と、途中で諦めることを小さな子供任せの結論にしているケース。

そんな場面に偶然出くわした高校生の生徒ちゃん
は、

『やるって決めたんやから、なんで自分の出来るところまでがんばらんのやろなー?』

『できなかったら、呼び出し・補講とめちゃ頑張ったのになー』

と。

まだこの年代は、小さいときから
『もう無理ーっ』と思っても、けして途中では投げ出さず、やりとげてから『次をどうするか』を考える思考が存在する。
発表会等のコンサートでも、
泣きながらでも、暴れながらでも、
途中では投げ出さなかった。
ひとつの事を頑張り通してから『結論』を出す。
それは今は高校生になった生徒本人だけではなく、保護者の方もちゃんとそれを我が子に教え続けてこられた。

高校生と小学生のわずかな時間の間に存在するジェネレーションギャップ???

年代の差ではなく、
個人の意識の違いだと思いたい。

で、やっぱり私は
今も『壁』を乗り越えようと頑張っている生徒ちゃんたちの頑張りを見守りながら、
ジェネレーションギャップであろうが、個人の意識の違いであろうが
小さい生徒ちゃんたちにも
『やると決めたことは、自分なりに頑張りとおす』を伝え続けていきたい。

意識の違い_e0063675_13151224.jpg

昨日探しにいった桜♪








by asukamusic | 2017-04-16 11:20 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite