人気ブログランキング |

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

掲載してもらいました♪

発表会の会場は、美浜町にある『美浜町生涯学習センターなびあす』。
e0063675_08283503.jpg

(※画像 なびあすHPより)

この『美浜町生涯学習センターなびあす』は、音楽活動にも力を入れているのは、
ホールにあるピアノが『Fazioli』であることでもよくわかる♪
e0063675_08283648.jpg

(※画像 なびあすHPより)

世界的なピアニストのコンサートはもちろんのこと、様々なアーティストによるコンサートが開催されている。
7月2日(日)にはオカリナ奏者宗次郎氏によるコンサートも!
e0063675_08352531.jpg

チケット販売中:なびあす

実は、すごいホールなんです!

そこで子供達の発表会を開催することが出来るってすごいと思いませんか?
なびあすがなかったら、子供たちはFazioliに触れることはなかったかも。
私もそう。
ヤマハ、カワイ、スタインウェイやベーゼン、ベヒシュタインを弾く機会はあっても
ファツィオリとなるとなかなか触れる機会はない。
それが美浜にあって、しかも子供たちも演奏する機会が!

小さい頃から『本物』に触れることはとても大切で貴重な機会。
『音楽の道にすすむ!』と自分の夢を語るには、そう思えるきっかけや環境が必要。
誰も『知らないこと』には夢を抱かない、抱けない。
子供達の『はじめの一歩』、ここから何かを感じてくれる生徒が生まれるといいなぁと。

6月11日(日)には美浜町生涯学習センターなびあすさんの企画で、このファツィオリを自由に弾くことの出来る『ピアノオープンDay』がある(申し込み・お問い合わせ なびあす)。
私も大人の生徒さんたちとファツィオリを堪能しに行く予定なのだけど、
他の生徒さんたちも何人か申し込んでいたよう。

現在は敦賀市で教室を開講している私ですが、実家はこのなびあすのすぐ近く。
もし私が子供の頃、美浜町にこんな素敵なホールとピアノがあったら遠回りせずに今の私になれたかなぁと。
私の年代は音楽に興味を持つ子供が多く、同級生はみんなピアノを習っていた。
中学時代は美浜町唯一の中学『美浜中』が、小編成とは言え中部日本・全日本の吹奏楽コンクールで金賞・県代表、更には中部大会金賞文部大臣賞までとった。
みんなが音楽の向上を目指す中にいた。
そんな環境がまたここから再スタートするといいなぁと願う♪

そんな美浜町生涯学習センターなびあすのホームページの『イベントカレンダー』に教室の発表会の予定を掲載していただきました。
売名行為・営業目的で喜んでいるのではない。
現在、うちの『ぴあの教室』は空き時間がなく生徒募集は一旦ストップしている。
私個人の生徒獲得の営業目的ではなく、ここ美浜町でなにかしらの音楽が『活動』していることを発信できたのが嬉しい。

ささやかな郷土愛♪
…ささやかすぎる(汗)
e0063675_08275732.jpg














by asukamusic | 2017-06-06 08:02 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite