人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

発表会物語① ~続けること~

6月17日(土)のぴあの教室の発表会。
生徒達のステージでの演奏の背景には様々な出来事がありました。

もちろん、
ステージで練習の成果を出しきること、
より良い演奏が出来ることは大切なこと。
もうひとつ、
その過程で『なにを』学んだかも
子供たちにとっては大切なこと。

********************

~続けること~

彼女が私の元に初めてやって来たのは、休日の夜。
まだ今ほどネットやメールが気軽な連絡手段ではなかった頃で、お母さんに連れられて直接うちを訪ねてきてくれた。
休日で私も家の中もおやすみモードで、とてもお見せ出来ない室内に入っていただくことは出来ず、玄関先で対応させてもらったことを覚えている(^^;

その年から発表会に参加してくれるようになった彼女。
うちの教室には彼女と同じ学校に通う生徒が多く、みんな友達で、ピアノの話題やいろんなことをみんなで共有できた。
誰か一人がくじけそうになったら、
みんなで応援することも出来たし
誰が一人がサボれば、
『連帯責任』なんて理由をつけて、みんなで練習することもできた。
うちの教室に、練習用の楽器を設置し『お呼びだし』や『自主練習』をするようになったのは、実はこの学年の生徒たちから。
そんな彼女も、
中学二年の発表会を最後に高校受験に向けて勉強に専念すると教室を卒業していった。

でも、
無事に受験を乗り越え高校に入学し、更に『次』の目標ができた頃、再び彼女からレッスン再開したいと連絡が。
『次』の目標は『保育士になる』こと。
レッスンを再開した彼女は、入試や入学後の授業で必要な練習曲や伴奏などをレッスンしていたのだけど、今年は高校三年生。発表会に参加できる最後の機会。
『発表会でますー!』と自分で弾きたい曲を選び楽譜を持ってきてくれた。
そこには発表会のたびに『お呼びだし』と練習に呼び出されていた小さい頃の彼女の姿はなく、自分で譜読みも練習も暗譜もしっかり出来るように!

昨日、彼女のインスタには↓の記事が♪
続けることの大切さを感じ、それを挽回するかのように頑張り通してくれた彼女。
彼女にとってレッスンを中断したことはマイナスではなく、
大切なことに自分の力で気づくことができ、それを乗り越えようと努力出来たむしろプラスの経験♪

きっとこれからもいろんな場面で彼女は頑張れるはず♪
頑張る力をしっかりと持っています♪

↓生徒ちゃんのインスタより♪
発表会物語①   ~続けること~_e0063675_12455127.jpg









by asukamusic | 2017-06-18 11:54 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite