音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

年間予定を考える〈年間のレッスン回数〉

レッスンはお休み。

でも…金曜日からの雪で…
点検の予約を入れていた車屋さんにもキャンセルの電話をしました。
点検に行って、その足で義母の入院する病院に行こうと思っていたのですが、断念。

時間が空いたので、
2018年度の年間スケジュールを立てています。

『レッスン回数』
うちの教室は、通常レッスン46回。
発表会・クリスマスコンサート等のイベント込みで50回です。
最近ではどの教室も年間のレッスン回数を40~43回程度にされているようなので、きっと多い方ですよね。

『多い方がいい』『少ない方がいい』
いろんな議論がありますよね。

レッスン回数が多ければ、
レッスン生にとってはお得感がある。
講師側にとっては身動きがとれなくなる。
レッスン回数が少なければ、
レッスン生にとっては『またお休み?』ってなる。
講師にとっては講座などの勉強等にも時間をさける。

でも、私の場合、レッスン回数が多いか少ないかはあまり考えたことがないのです。
『回数』よりも、年間を通して、『どの時期』に『どんなことがしたいか』を優先して考えるとこうなったわけで、『回数』に着目して決めている訳ではありません。

さらには、
子育てや家族のことなど講師の生活環境もあるでしょうから、
回数に限って言えば、一概に『年間○○回』って言うベストな『答え』はないと思うんです。

うちの教室のレッスン回数が多いのは、
幸か不幸か、私には仕事に費やせる時間が多く、『やりたいからやる』。それだけ(笑)

もしかしたら、
将来的に回数を減らすことがあるかもしれません。
でも、根底にある大事なことは、回数が多い今も、『回数』ではなく『なにをするか(どんなレッスンをするか)』と言うことだと思っているので『数』に注目することはあまり重要ではないかなと。
逆に『回数』だけに注目されるレッスンには意味がないかなぁと。

さぁ!2018年度もしっかり計画~♪
e0063675_12003190.jpg

by asukamusic | 2018-01-14 08:31 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite