音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

体験レッスンでした

昨日は体験レッスンでした♪

現在60名ほど在籍しており、私の体はひとつ・・・、なかなかぴったりくるレッスン時間がご用意できないのですが、
それでも『ちょっとのぞいてみようかなぁ~』と体験レッスンのお申し込みはほんとに嬉しいです。

昨日の体験レッスンは、『はじめして』さんではなく、以前からの知り合い。
・・・恐らくお会いする度に仕事の愚痴もさんざんこぼしていた…はず…(汗)
だから私がこんな風に思っているんだぁと言うことはご存じ。
だから多くを語らなくても体験レッスンから入会までをご検討いただく材料はお持ち。

でも大抵の方は体験レッスンには、
新しいことを始める希望でワクワクでここにいらっしゃる。
そこに水を指すようでなかなか深い部分までお話することができなかった。

でもほんとはココが大事。

子供の頃にピアノを習ったことがあるかたなら『ピアノのレッスン』はどんなものなのかご存じ。
でも、はじめての方に対しては最初に『こうなんですよ~』と説明することも必要なんだなぁと最近思うのです。

例えば…
ピアノは他のの習い事と違い、
その場に行った時だけやればいいと言うものではなく、おうちでの練習が必要。
発表会は保育園の生活発表会とは違い、
おうちでのご家族の協力が必要。
そして、子供の習い事にしては高額な練習用の楽器が必要。

私たちにしたら『当たり前』のこと。
でもはじめての方にとっては『初めて知る』こと。

こんな風に書くと、
『ピアノって大変なんだ…』と思われてしまいそうなのだけど、
本当の『楽しさ』はちゃんとその先に♪

レッスンをしていくうちに、はじめの漠然とした楽しいワクワクが、次第に涙に変わることもあるけど、
その先に本当の『楽しさ』が待っている♪
それを伝えるのがレッスン。
私の仕事。
e0063675_12141501.jpg








by asukamusic | 2018-02-04 11:48 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite