人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

弾きたい曲

発表会の選曲を進めていく中で
生徒が弾きたい曲をあげてくれるのだけど
まだもう少し先までいかないと弾きこなせない曲だったりする・・・。

弾きたいと思ってくれる
ご父兄も子どもに弾かせたいと思ってくれる。

そういう思いが、私の背中を押してくれる。
いつか、その曲をこの子に弾かせてあげたい・・・と。
「いつか」を少しでも早く実現させてあげたいと。
ただ、無理はさせたくない。
猿まねではなく、自らの意志と技術で弾けるようにしっかりと基礎を身につけてから、弾かせてあげたい。

今日、ご父兄方から希望が出た曲は
「エンターティナー」と「トルコ行進曲」。

「エンターティナー」を希望してくれた生徒には、きっと来年!
「トルコ行進曲」を希望してくれた生徒には、中学生のうちにきっと!

「約束」するから、泣いてもついてきてね♪
by asukamusic | 2006-02-07 22:47 | 発表会について | Comments(10)
Commented by ばった at 2006-02-08 00:59 x
弾きたい曲=弾ける曲=弾かせたい曲
なかなか難しい。
発表会は何度もあるものだけど
その子のその年の発表会は一度だけですものね。
悩ましい問題です。
全員が納得してくれる選曲、がんばってくださいね。
Commented by 飛鳥 at 2006-02-08 10:11 x
「弾きたい曲」が一番頑張れるのだろうけど、大きな背伸びはさせたくない。でもがんばれば手の届く背伸びは必要。その中での選曲難しいです(T∇T) ウウウ
でも今回は、みんな背伸びをせずに自分の力で進んでいける選曲で落ち着きそうです。
あと一息がんばります~
Commented by まどか at 2006-02-09 15:56 x
ちいさい子のソロ数曲を残して、全員選曲が終わりレッスンも順調に進み始め、ほっとしているまどかです♪
選曲は難しいですね。ふたを開けてみなければ分からないことも多いですし、本番で「最初はあまり気が進まなかったけど、この曲にしててよかったな~」と初めて実感することもあるし、「自信持って勧めた曲なのに、ぱっとしなかったな」とか・・・。
今回、小4の子に、絶対無理っぽいけど、でも、この曲先生の超おすすめ曲なのよ~と弾いてあげた、平吉毅州さんの「夕映の湖」。生徒も一目ぼれ?したらしく、挑戦することに。レッスン態度ものんびりモード、譜読みも遅いし、バイエル前半程度の曲をおっちらおっちら弾いてる子だったので、普通に考えたら、とても渡せる曲ではなかったんですけど、最近様子が変わってきて、どんどん一人で譜読みしてきて、両手で丁寧に合わせています。生徒自身がこうやって、自分のパワーを思いっきり出していってくれるとうれしいですし、生徒たちはそれぞれすごいパワーを秘めているんだと思うと、先生の役目ってなんだろう、とか思ってしまいますね。
飛鳥先生、色画用紙も買われたんですね。私も今年は黒なんですよ。頑張ってください!
Commented by 飛鳥 at 2006-02-10 00:05 x
一足先に選曲を終わられたのですね。私の方は保育園児さんの選曲を一部残しています。来週には決着予定(@^_^)ゞ ポリポリ
選曲で一番難しいのは、その子が何をしたいのか、その子に何が出来るようにしてあげたいのか・・・沢山のことを上手く調和させてあげなければならないこと。難しいですよね・・・。
6月末に向けて私もようやくエンジンがかかりました~。まどかさんも同じ時期でしたよね?頑張ってくださいね。
Commented by まどか at 2006-02-10 21:24 x
私は今回は17名しか出ないので、ずいぶん楽です。飛鳥先生は本当にすごいですよね。しかも主婦をされながら・・・
発表会は、今年は4月末なんですよ。まだ曲のレッスンに入ってない子、全く曲が決まってない子、いますよ~。やっぱり危ないでしょうか?
Commented by 飛鳥 at 2006-02-10 22:52 x
全然すごくないですよ!他の仕事はしていないから、昼間の時間を上手く利用すれば、家事をしながら、ピアノとフルートの練習とレッスンの準備は十分出来ます(家事はかなり手抜きですが・・) 

まどかさんは4月の末なのね。2ヶ月半のレッスンですね。
集中型の取り組みですね。
うちは生徒も私ものんびりしているから、今から少しずつです(@^_^)ゞ ポリポリ 
でも、最後の2ヶ月は鬼のようになりますが(@^_^)ゞ ポリポリ
まどかさんも発表会に向けて頑張ってくださいね~。
Commented by まどか at 2006-02-11 13:19 x
こんにちは~もちろん、大きい生徒たちは年明けから曲を決めて練習してます♪本気を出せば、期間が短くても、仕上げられるだろうと思いまして・・・今年は一ヶ月前がちょうど春休みの時期ですから、もし進みが遅い子がいたら、その期間にお尻をバシバシ叩いていこうと思います。
Commented by 飛鳥 at 2006-02-11 23:22 x
うらやましいです~。なかなか本気がでないうちの生徒ちゃん達・・(T∇T) ウウウ
今年は5月末までに完成させてぇ~・・・と懇願してます(@^_^)ゞ ポリポリ
Commented by もね at 2006-02-12 22:08 x
発表会前にお休みがあるって、本当に助かりますよね!!
昨年、自宅の教室が10月にあって、夏休みに特訓をした子がいました。
おかげで、夏休みが終わるまでにとりあえず譜読みが終わり、残り約2ヶ月でしっかりと仕上げができました。
今回、教えに行ってる方の発表会が4月にあるんですが、これまた春休み直後。
補講の嵐となりそうです。(≧m≦)
Commented by 飛鳥 at 2006-02-13 01:22 x
もねちゃんももうすぐ発表会だね!自宅と教えに行っている方と二つあるんだよね。頑張ってるね!!!!
2ヶ月前に譜読みが仕上がって、仕上げに持っていけると楽だよね。
うちの生徒にも見習わせたい(T∇T) ウウウ
1ヶ月前に焦りだして、補講をしてくれって言われるから、ここ数年は発表会月に入ってからの補講は心を鬼にしてしなくなったの。みんなぎりぎりの駆け込み補講でどうにかしようとするから(T∇T) ウウウ
その分5月は私も補講の嵐~~っっ


line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite