音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

発表会に向けての一歩

発表会に向けて今年から初めての取り組み『発表会ファイル』。
e0063675_08282374.jpg

1ページ目には、
『○月にはこれをする』だとか『リハーサルの日程』等、発表会までのスケジュールをいれています。
これからの日程を最初にお知らせすることによって計画立てて練習はもちろん気持ちの準備もしていってくれるといいなぁと。

2ページ目には、
『自分の演奏する曲について調べよう』のページを。
今は図書館に行かなくても簡単に調べものができます。
自分の選んだ曲がどんな曲なのかを知り、練習に生かしてもらいたい。

3ページ以降は、
『日々の練習スケジュール』のページが続きます。
予定を立てて行動すること。時間を効率よく使うことを学んでもらうため。

『出来るかなぁ…』と不安そうな生徒も。几帳面で真面目な生徒ほど、決められたことを忠実に守ろうとするプレッシャーを感じるようです。

もちろん、たてた計画通りにいかなくてもいいんです。
『こんな風に行動してみよう』と考えること。
そして実際に過ごしてみて、
『どれだけできたかな』を振りかえる。そこに『なにか』を感じる気持ちが生まれる。
それが大事。

途方もなくかけ離れた過ごし方であれば、反省する気持ち。
出来たことが多ければ、
『ちょっと頑張ったやん!』と自信にも繋がるし、欲が出て『もっと頑張ってみようかなぁ~』だとか。
なにかしらの『ふりかえりの気持ち』と『次への気持ち』が生まれるかなぁと言うのが狙い。

『計画通りに100%行動できるなんてロボットみたいやん』と私が言うと、
ほっとした表情の生徒たち(笑)

この一冊が半年後には頑張ったことの『足跡』になるといいなぁ~♪



by asukamusic | 2018-02-08 08:06 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite