人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

『今』じゃなく、その『先』

新年度が始まり1週間。
私にとっても、生徒たちにとっても
まさに『怒濤の1週間』だったような気がします。

特に、
中学や高校に進学した生徒の環境の変化は大きく、
気持ちも身体も、その疲れは半端ないはず。

6月の発表会に向けて
進学する生徒たちに対しては『早め』の仕上げを促していたのだけど、
こればっかりは大人がいくら言っても、
本人が環境の変化による今までとの違いを体験しないとピンとこないもの。

まさにこの1週間は、
それを身をもって体験した生徒たち。

疲れているのもわかる…
今までよりも忙しくて時間も取れないのもわかる…

わかるけど…

『今』を見て『大変だよね』と共感してしまえば、そこで生徒たちの気持ちは止まってしまう。
ココロを鬼にして『先』を見据えた態度。

時間の経過と共に『先』が『今』になっとき
生徒自身が後悔しないように。

そして、
『十分頑張っているよ』と声をかけることで、
ココロに自分がまだ気がつかない余白(頑張りの延びしろ)を探す手を止めさせないために。

もちろん、
疲れているのを目の当たりにしながらも
これをひとりひとりに伝えることは
かなりココロが痛み、
パワーのいることで…
私にとっても、怒濤の1週間でした。
『今』じゃなく、その『先』_e0063675_22343889.jpg






by asukamusic | 2018-04-13 22:11 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite