人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

『出来ない』はスタート地点

なかなか思うように弾けない。

それは『当たり前』です。

速い動きの難しい曲を弾いている大きな生徒ちゃんも、『出来ない』から『出来るように』努力を積み重ねてきたからこそ♪

日々、当たり前の『出来ない』をひとつずつ『出来る』に変えていく。

思うように出来ないから、
レッスンがあり、練習があり、ココロを鍛えていくのです。

『出来なくて当たり前』は、
恥ずかしいことでも、劣等感を感じることでもなく、出来るようになるための『スタート』なのです。

昨日のレッスン。
教室での『自主練習』の取り組み。
2台の練習用楽器の使用は自由に出来るのだけど、他の生徒と重ならないように予約制に。
希望する生徒は『自主練習予約表』のタイムラインに名前を書いてもらっています。

確か…
レッスンに送ってこられたお母様は
『週に一回くらいこれるかな』とおっしゃっていたはず。

レッスン後、外にはお迎えの車が来ていると言うのに、
それを待たせてなにやらモゾモゾとやっているなぁと思っていたら
自主練習の予約が増えてる(笑)

自分で予約表に名前を書き込み
よやくした時間を自分のノートに書き写していた『モゾモゾ』だったみたい(笑)

来年は『打倒!兄!』と
上の兄を追い越し、更に上の姉に近づくと意気込んでいるだけある!!

とぉ~い昔、まだこの生徒ちゃんが小さかった頃、
『レッスン行くのイヤだぁーー』と自転車で脱走するのをお姉ちゃんが捕獲しに行ったたか、
『いやだーーーー』と廊下で泣き叫んでいる動画が送られてきたことが懐かしい(笑)(笑)(笑)

『出来ない』はスタート地点_e0063675_08023229.jpg






by asukamusic | 2018-04-18 07:44 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite