人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

大切なこと

今の子供たちはいろんなことを抱えています。

その中で、
その時その時で
『何』が大切で 
『どんなペース』で頑張るか
その重要性を理解してほしいのです。

沢山のことを抱えれば抱えるほど
どれも頑張らなきゃとパンクしそうになる。

けど、
人の時間は限られていて
それぞれ頑張れる量も限られている。

だから、
『先』を見渡して
どんなペースで、
どれを頑張らなきゃいけないか
計画をたてて取り組む。

当たり前のことで簡単そうに見えて、
実はかなり難しいこと。

こんなことを言っている私は
これが実践出来るようになったのは最近のこと。
もっと早くコレが出来れば
もっともっといろんな事が出来るようになっていたかもしれない。
今頃スーパーウーマン?(笑)


だから、
生徒たちにはいろんなことを
計画して、ペース配分して、
ピアノも部活も試験も遊びも
沢山のことを器用にこなしていってほしいなぁと思うのです。

今日は遠足だった高校生ちゃんたち。
疲れた表情も見せずに頑張ってくれていました♪
大切なこと_e0063675_21272588.jpg




by asukamusic | 2018-04-26 21:15 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite