人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

無心に向き合う

ゴールデンウィーク、
ひたすら発表会準備で2階の仕事部屋に引きこもりパソコンの前に座りっぱなしの私です。

そんな中、
レッスンがお休みのはずのレッスン室から、
ピアノの音が聞こえています。

ポルターガイストではありません(笑)

大人の生徒さんにレッスン室を解放し、
自由に練習してもらってます。

今、私が向かわなきゃいけないキーボードは
ピアノではなくパソコン。

どうせ空いているのだから、
弾きたい方に弾いてもらえばいいかなぁと♪

子供の自主練習とは違い
サボってないかだとか、
退屈していないかだとか、
モチベーションを上げるための会話だとか、
大人の生徒さんの場合は全く必要がない。
私の事務仕事の手を止めることがないから出来ること。

特にこの大人の生徒さんはひたすら弾き続ける方。
きっとピアノもこんなにまっすぐ向き合ってくれる方に弾いてもらえて嬉しいだろうなぁ♪

何時間も続いた練習。
私が1階のレッスンに顔を出したとき
楽譜はこんな感じに  ↓画像

譜めくりの跡から、
無心にピアノと向き合ったことがわかります♪

無心に向き合う_e0063675_15531151.jpg






by asukamusic | 2018-04-29 15:34 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite