人気ブログランキング |

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

ご質問、振替のこと。

保護者の方からご質問があったので
この機会に『振替レッスン』について。

レッスンをお休みした場合は
  代わりの日にレッスンしていただけるのですか?

最近は、
振替レッスンを行っていないピアノ教室も多く、
他の習い事でも振替がないことが珍しくないため、
あまりこの質問は聞かれなくなってきましたが、時々『お休みした場合はどうなのかな?』と質問されます。

まず、
『レッスン』は、
生徒がレッスンを受けた・・ではなく、
その曜日のその時間がその生徒のために確約された時間であると言うこと。
生徒はその『決められた時間』にレッスンを受けることができます。
講師はその『決められた時間』はその生徒のために指導をします。

これは、
もちろん講師も守らなければならないこと。
ですから、講師の都合で休講になった場合は『振替レッスン』をご案内します。

生徒の都合でお休みした場合は、
生徒は都合が悪くて来れなくても、その時間講師はその生徒のために時間を空けています。
時間の流れを止めることはできませんから、『時間』がそっくりそのまま持ち越しになることはありませんよね。

とは言え・・・

せっかくレッスンに期待気持ちがあるのに、やむを得ない事情でお休みになった生徒の気持ちを考えると…

ぴあの教室では月に一度のみ振替を可能にしています。

ただし、
『好きな時間』にいつでも可能な訳ではなく、
あくまでも教室の空き時間に来ることが可能な場合のみ。

でも…ほとんど空き時間がない状態のうちの教室(汗)

少しでも振替が出来るよう、
時間を有効利用出来るよう、
お休みする場合は出来るだけ早めにお知らせしてもらい、空いた時間を他の生徒の振替に使わせてもらっています。
どうぞご協力ください。

e0063675_08122283.jpg








by asukamusic | 2018-07-26 07:34 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite