人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

責任重大

『何処に向かえばいいのか?』

『ゴールは何処に?』

一昔前のレッスンは、
『向かう方向』も『ゴール』もひとつ。

指導者の中には『上達するための道筋』があって、その道をがむしゃらに進ませた。
それを楽しめる生徒もいれば、必死の生徒も。
それでも、一生懸命ついてくる生徒。
途中で諦める生徒。

次第に、それでは…と疑問を持つ講師が
『楽しむ』ことを考え始めた。

けど…
『進ませる』ためには技術指導だけではなく、『ココロ』も大きく関係しているから、
時にそこには『楽しむ』だけが優先され、
ゴールにはなかなかたどり着かないことも…。

私も『どう進ませるか』は未だ確立された道を持っているわけではなく、
さらにひとりはひとり『違う』から、道案内は至難の技。

でも『ゴール』に向かうために
山まわりでも、海まわりでも、それぞれがそれぞれが望む景色を見ながら、
それでいて『必要なもの』はしっかりと拾い集めさせ、確実に前に向かって歩いていく道案内が出来ればと。

道案内した『道』が、
その生徒にとってベストな道だったのかは、進んでみないとわからない…
責任重大です。
責任重大_e0063675_09554441.jpg




by asukamusic | 2018-08-22 09:27 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite