人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

モヤモヤモヤモヤ……

モヤモヤモヤモヤ・・・・

お昼ご飯を食べながら何気なく見ていたテレビ。

今の時代、
体罰はダメ、怒鳴るのもダメ、
『やる気がないなら帰れ』もダメ、
沢山の『ダメ』があると。

さらには、
親が子供を叩くのは、今は『虐待』ですよ…と。

もちろん、
指導するにあたって、体罰と言われるほどの暴力で従わせるのはダメ。

で、
遠い昔、
怖い先生に叱られること
怖い親に叱られること
それによって
『やっちゃいけないこと』や『やるべきこと』を学んできた。
怖い先生も怖い親も、相手に出来ないことまで要求して叱ったりはしなかった。
怖い言葉の背景には
『出来るようになってほしい』
『これが出来るようになるともっと飛躍できる』って思いも一緒に受けとることができた。

じゃあ、今の時代
その『代わりになる方法』って?

それが確立されるのを待たずに『あれもダメ』『これもダメ』が先にたって、
中途半端な時間の中で成長していく子供たち。

学校の宿題を忘れても『明日持ってきてね』らしい。
おそらく、
学校の先生にしたらもちろん『忘れるのはよくないことだよ、明日は必ずね』って気持ちも入っているのだろうけど…
伝え方が確立されていないから子供達にはその真意が伝わらないこともあるようで…。
學校の宿題を忘れても先生はなにも言わないのに…と。

なんとも難しい…。

でも、
今のところ、私は私のスタイルを変えるつもりはない。

ダメなことは、ダメ
やらなきゃいけないことは、やる
伝えなきゃいけないことは、伝える。

子供達のココロが
ちゃんと受け取ってくれているか、
ちゃんとこちらの思いが伝わっているか、
それを確認しながら、言葉と伝え方を工夫しながら。

モヤモヤモヤモヤ……_e0063675_21461036.jpg













by asukamusic | 2018-09-07 13:36 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite