人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

ただ、ココロ忙しく

私がこんなことを始めたら…
ただ、ココロ忙しく_e0063675_18525593.jpg
(注)架空のチラシ画像です。

チラシに書いたことは事実。
1年目に40人の生徒が教室に通うようになり、
それ以降は私がひとりで教えられる限界の70名弱の生徒数を維持。

だけど、
もしも私がこんなことをやりはじめたら
生徒数は激減しそうな気がするのです。

それは、
増やそうと思って増やしているわけではなく
『結果』として増えただけだから。

じゃあ、その『結果』を出すためにやっていることが、『秘訣』になるのでは?と思われるかもしれませんが…

それは、この仕事をされている先生方なら誰でもやっていること『ひとりひとりと向き合う』ことだけなのです。

逆に、
誰かに『秘訣』を伝授するどころか…
私が『ひとりひとりと向き合う』中で壁にぶち当たったとき
『うちの教室でも同じようなことあった』だとか、
『そういう時はこうしたよ』だとか、
いろんな先生方に相談させていただいたり、
アドバイス頂いたり、
時に愚痴を聞いていただいたり
沢山の言葉に助けられて日々のレッスンと向かい合っています。

生徒がやる気を出せば、私も更にはりきるし
生徒がやる気をなくせば、どうしたらいいかもがくし
生徒が退会すれば凹むし、
生徒が入会すれば喜ぶし、

日々、ココロ忙しく…(汗)

そんな私が『秘訣』なんて語れるはずもなく。
実際に『秘訣』なんてものはなく。

ただ、『日々、ココロ忙しく』…その繰り返し。

さて、今日もココロ忙しく頑張ります~!








by asukamusic | 2018-10-01 18:52 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite