人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

ぴあの教室って? それが大切だと思うから

『何処に大切なことをしのばせておくか』

これに重点を置くと
『目に見える部分』は時に不揃いになることも。

たとえば、
発表会、クリスマスコンサート
人前で演奏をする機会。

同じ学年でも
ショパンを弾く生徒もいれば
初級練習曲を弾く生徒もいる。

一見すると、不揃いに見える成長なのだけど、
『目的』『その時出来ること』がそれぞれ違うのだから当然のこと。

今週末のクリスマスコンサート、
上達を求める生徒にとっては
『演奏の場』であり、努力を実らせることが大切なこと。
頑張ることを身に付けようとしている生徒にとっては、
クリスマスコンサート自体よりも『それまでの過程』をどう進むかが大切なこと。

一人一人、
何処に大切なことをしのばせておくかが違うのです。

だから、
毎年同じような企画で、
ありきたりなお楽しみ会がセットになったクリスマスコンサートだけど、
『当日』よりも『それまでの道のり』に『大切なこと』をしのばせることに意味があると。

そして、
今、頑張ることを身に付けようとしている生徒もいつまでも同じじゃない。
いくつもの頑張る機会を乗り越えていくうちに、次第に演奏も成長していくし、上達を求めるようになってくれる。

うちの教室に中高生が多いのは、
次第にそれを身につけて、自分のペースで上達を求められるようになってきたから。


・・・てな訳で、
本業から横道にそれても力強く自分時間を歩ける気持ちを育てたいともがいているから
きっと威厳も貫禄もいつまでも身に付かない(ついでに落ち着きもない)私なのかなぁと(笑)

ぴあの教室って?  それが大切だと思うから_e0063675_10082243.jpg







by asukamusic | 2018-12-06 08:43 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite