再確認!
『ぴあの教室』は町の小さな個人教室です。
そう…私は
『ピアノが弾けたらいいなぁ』と初めてピアノを習う子供たちや、
『何か趣味が持てたら』と初めてピアノに触れようとされる大人の方々、
そういった方々が、最初の『ピアノの扉』を開いたところにいる『町のピアノ講師』です。
その『扉』を開いてピアノをやり始めて
『弾けるようになる』ためには何をしなければいけないのかを目の当たりにし
なかなか練習の壁が越えられなかったり…
すぐに目に見えるカタチで『上達』が現れないことに苛立ったり…
希望で胸を膨らませて開いた『扉』の中は、
実は想像していたよりもはるかに沢山の努力と対峙しなければならない場所だったことに気づきます。
私は『そこにいる』のです。
町のピアノ教室である『ココ』は、
私が講師として有名になることでも
威厳や貫禄をつけることでもなく
この『扉』を開いた生徒さんたちが
ココロの葛藤と向き合いながらいくつもの壁を乗り越えて少しでも弾けるようになりたいという気持ちを受け止めて、『ピアノが弾けるようになるための道筋』を創るための場所。
それがココにいる私の『役目』。
そうやっていくうちに、
『コンクールに出て自分の演奏技術を高めたい』と言う生徒が出てきたり
『より良い音作りをしたい』と向上心を輝かせる生徒が出てきたりする。
もちろん、
なかなか熱意の芽が出ない生徒もいたりする。
そう、ココは『町のピアノ教室』だから、
本当に『いろいろ』。
『いろいろ』あるのが『町のピアノ教室』。
その中で、
一人一人にどう向き合うか
一人一人が『弾ける』を前に進ませるにはどうしたらいいか
それを考えることが『私の役目』。
優れた生徒だけを『選別』する場所ではなく、
一人一人の『弾ける』を創っていく。
私は私の役目をしっかり果たさなければ~っ!と、発表会の練習に入った『いろいろなココロ』と向き合いながら、私の役目を再確認しています。
そう…私は
『ピアノが弾けたらいいなぁ』と初めてピアノを習う子供たちや、
『何か趣味が持てたら』と初めてピアノに触れようとされる大人の方々、
そういった方々が、最初の『ピアノの扉』を開いたところにいる『町のピアノ講師』です。
その『扉』を開いてピアノをやり始めて
『弾けるようになる』ためには何をしなければいけないのかを目の当たりにし
なかなか練習の壁が越えられなかったり…
すぐに目に見えるカタチで『上達』が現れないことに苛立ったり…
希望で胸を膨らませて開いた『扉』の中は、
実は想像していたよりもはるかに沢山の努力と対峙しなければならない場所だったことに気づきます。
私は『そこにいる』のです。
町のピアノ教室である『ココ』は、
私が講師として有名になることでも
威厳や貫禄をつけることでもなく
この『扉』を開いた生徒さんたちが
ココロの葛藤と向き合いながらいくつもの壁を乗り越えて少しでも弾けるようになりたいという気持ちを受け止めて、『ピアノが弾けるようになるための道筋』を創るための場所。
それがココにいる私の『役目』。
そうやっていくうちに、
『コンクールに出て自分の演奏技術を高めたい』と言う生徒が出てきたり
『より良い音作りをしたい』と向上心を輝かせる生徒が出てきたりする。
もちろん、
なかなか熱意の芽が出ない生徒もいたりする。
そう、ココは『町のピアノ教室』だから、
本当に『いろいろ』。
『いろいろ』あるのが『町のピアノ教室』。
その中で、
一人一人にどう向き合うか
一人一人が『弾ける』を前に進ませるにはどうしたらいいか
それを考えることが『私の役目』。
優れた生徒だけを『選別』する場所ではなく、
一人一人の『弾ける』を創っていく。
私は私の役目をしっかり果たさなければ~っ!と、発表会の練習に入った『いろいろなココロ』と向き合いながら、私の役目を再確認しています。
by asukamusic
| 2019-02-14 21:30
| 講師のつぶやき
|
Comments(0)