人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

私だってレトルトを食べる

『完璧』と『妥協』
『本音』と『建前』
『理想』と『現実』

う~ん・・・どれもちょっと違うなぁ…

と、言うのは
『私がピアノを勧める理由』の説明。
ぴったりくる言葉が見つからない。

例えば…『食事』。
子どもの体の成長にとって、どんな栄養が必要か。
きっとお母様方は、身体もココロもまっすぐに成長していけるように、より良いバランスのとれた食事を一生懸命考えて作っていらっしゃると思います。
でも、共働き率が高く、日々仕事や家事に忙しく、時として時間に追われてレトルトになっちゃうことだってありますよね。
もちろん私もあります!
(←胸を張って言いきります(笑))

そんな時、
お医者様が『忙しいようですから、毎日レトルトでいいですよ、それで十分です!』っておっしゃったら…
そのお医者様を信頼できますか?

同じように私も
『電子ピアノでいいですよ』とは言いません。
やっぱり成長してほしいから
成長を望む姿勢を感じとれば
『ピアノは必要です』
『そろそろグランドが必要です』とお伝えします。

けど、
それぞれ住宅事情やご家庭のお考えもあるかと思います。
そこでどう選択するかはご家庭次第。
私は、それぞれのご家庭が選択された練習環境の中で出来る範囲のことをやっていきます。

『うちの先生は(私のように)ピアノを勧めたりはしないよ』

そんな言葉を聞いたとき、
きっとその先生の言葉の真意は他にあるのだと思います。
その言葉だけを鵜呑みにするのは違うように感じます…。

私だってレトルトを食べます(笑)
でも、レトルトを勧めるお医者さんは信頼できない気持ちは持っています。

言いたいことがうまく言えませんが(汗)
私だってレトルトを食べる_e0063675_21245248.jpg













by asukamusic | 2019-02-25 14:29 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite