人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

奏でること

グランドピアノの調律をしてもらいました。

今回の調律は長年お世話になっている地元の調律師さん。
 
ここ数年はいろんな方に調律をお願いしていますが、同じピアノでも一人一人調律の方法も仕上がりの音も違うから面白いです。

教室では年に2~3回
よい音で弾いてもらえるように調律をしてもらっています。

レッスンで、
『おうちではちゃんと弾けるのに教室に来ると弾けない…』と生徒ちゃんが口にすることも。
特に電子ピアノで練習している生徒ちゃん。

同じような鍵盤楽器。
音もちゃんとピアノの音。
でも、基本的に『音の出し方』が全く違うのです。

グランドピアノ、アップライトピアノは、
自分で音を作る楽器。
電子ピアノは、 
既に内蔵された音をただ再生している楽器。
曲を譜読みするだけなら電子ピアノでもできますが、自分の音で『奏でる』ことはできません。

レッスンをしていくなかで、
ただ音符が読めて、なんとなくその曲っぽく弾けるだけでいいか
ちゃんと自分の指と耳と感覚で奏でたいか
その違い。

『違い』のわかる生徒を育てていきたいと思うし、せっかくレッスンに時間とレッスン料の投資をしているわけだから『奏でる』ことの出来る生徒を育てていきたいと思うのです。

奏でること_e0063675_08060540.jpg


by asukamusic | 2019-04-10 08:03 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite