人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

発表会に向けて 『招待状』『メッセージカード』

『ウェルカムボード』を作った勢いで、
『招待状』と『メッセージカード』も作成~♪

『招待状』は、
おじいちゃんおばあちゃんやたくさんのお友達に来ていただきたいから、希望する生徒には沢山渡します~♪

お友だちに、
普段学校では見せない『いつもと違う自分』を見てもらえることで、『自分の枠』を広げることが出来るんじゃないかなぁ~と。
ピアノが上手に弾けるんだね、だとか。
頑張りやさんなんだね、だとか。
それが自信に繋がるといいなぁと思うのです

ちなみに私は・・
見せ方が、今も子供の頃も下手なので
未だに『近所の子供を2,3人ほど教えているだけのぐぅーたら主婦』だと思われているし、
未だに『ピアノが弾けたんだね』と驚かれることも…
自信が音をたてて崩れていきます(苦笑)


『メッセージカード』は、
演奏を聴いた感想やメッセージを生徒同士で書き合ったり、来場者の方々に書いていただくもの。
演奏を終えたときのメッセージってとっても嬉しい。

一旦教室で集めて、それぞれの生徒に渡すのですが、
イラストが書かれていたり、
ただ『上手に弾けたね』だけじゃなく細かく書いてくれていたり、
メッセージを書く生徒のママが余白にコメントを追加してくださっていたり、
ちょっとした『ひと手間』があるメッセージカードは更に嬉しくなります♪

そんな『招待状』と『メッセージカード』の準備が完了~♪

発表会に向けて 『招待状』『メッセージカード』_e0063675_16221577.jpg



by asukamusic | 2019-04-20 16:06 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite