人気ブログランキング |

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

教室のみなさんに知ってほしいこと♪

教室のみなさんに知ってほしいこと。

『ぴあの教室』は、
講師である私ひとりでやっている個人教室です。

保護者の方からは
発表会費、ホールレッスン料をご負担頂いています。
でも、そのすべてはそれを実行するにあたって必要な『経費』です。

『ホールレッスン、たった20分でこの値段?』
『発表会費、こんなに高いのは講師の利益?』
そんな声も聞かれます。

本来なら、
個人事業主として『仕事としてやっている事』に関しては、『利益』を上乗せするのが当然の事。
みなさんもお仕事として働いた分の時給やお給料を事業所からいただいていますよね?

でも、
ホールレッスンや発表会に関しては、講師の報酬は上乗せしていません。
私が通常のレッスンにプラスして更に良い演奏に仕上げることを目的にある意味『お節介』的にやっている事だから。

ただ、そこにはこの私の『お節介』的な気持ちを理解して賛同してくださる方が、見えないところで沢山の力を貸してくださっています。

ホールレッスン、
会場使用料を参加者で割った金額の負担です。
冷房に関しては暑がりの私の負担です(笑)
だから、最後のお掃除も生徒が頑張ってくれました。

発表会、
会社組織なら社員総出で準備も出来るのでしょうが、私ひとりでは無理…。
保護者の方が集まって前日から会場準備をしてくださっています。

なにかを提案して募集をかけるときの『金額』の後ろには、沢山の方の協力が存在しています。

もちろん、
お仕事でお手伝いできない方もいらっしゃいますし、すべての方に『手伝って!』と言っているわけではありません。

この見えないところでの協力を知ってくださっている方は、
『お手伝い』と言うカタチでなくても、お手伝いくださっている保護者の方に労いの言葉をかけてくださったりしています。
お手伝い出来なくてもその言葉はお手伝いと同じくらいの重みがあります。

沢山の協力と、その協力に対する労いと、
その上に教室のいろんな行事が成り立っています。
それを知っていただきたいなぁと思います。

昨日の『頑張ったで賞』は、彼(笑)
もくもくとモップがけ

e0063675_10583327.jpg







by asukamusic | 2019-05-19 10:29 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite