人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

子供たちのココロを信じて!

発表会前に森田はどーしたんだ?




ずっと昔、私が子供の頃。
産休代理だとか、結婚退職だとか、病欠とか、
『誰かと関わる仕事』をしていて
『誰かと関わる』ことが中断することが、
とても無責任なように感じていました。

最後まで責任持てないのなら、関わらないで!
関わったのなら、最後まで責任を持って!
・・・そう感じていました。

大人になって、
自分自身が『誰かと関わる仕事』をするようになって…それがどれだけ大変で難しいことなのかを痛感するように。

自分自身が『やろう!』と思い始めたことを、簡単にやり始めたことを投げ出す人はいないんじゃないかなぁと。

発表会前のまさかの喘息を発作。
仕事を投げ出したい訳じゃない。
どうにか今まで頑張ってくれている生徒達を中途半端な形のままにしたくない。

無責任な私…

きっと子供の頃の私から見たら、今の私は無責任な大人に見えるのかも…。

でも、お休みしている間も
練習動画が次々と私の元に届きます!
子供たちは頑張ってくれています!

子供の頃の私、相手に責任を押し付けていただけなのかなと気づきました。

うちの生徒ちゃんたちは、
自分のすべき事を自分の中の『やるべき事(責任)』として頑張ってくれています!

子供たちから教えられることがたくさん!

発表会まであと5日!
レッスンはあと3日間!
今の私に出来る全力で頑張らねば!

みんな!
頑張ってくれてありがとぉ~!
子供たちのココロを信じて!_e0063675_20185245.jpg







by asukamusic | 2019-06-10 19:57 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite