人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

今日は命日

今日は父の命日。

仏さん(仏壇)にお参りにと実家に立ち寄ったのだけど…誰もいない…
仕方ないから勝手に鍵をあけて忍び込む(笑)



父が亡くなったのは平成7年。

私が今のお仕事に就く前のこと。

だから、
こんな風にちゃんと仕事をしているのを知らずに逝ってしまったのだけど…。

ちゃんと…なんて言うと
『やっぱり森田はぐーたらだったんだー』と思われそうですが・・・実はそうなんです(笑)

…って言うか、
『やりたいこと』もなく
かと言って会社勤めはなんだか苦手…。
結婚後1年ほどは仕事らしい仕事もせずに、アルバイト程度の仕事と主婦をしていたのですが、この辺りでは『専業主婦』なんてものは存在せず、共働きが常識。
しびれをきらした父が叔父に頼んで前の職場を用意してくれました。
もしかしたら、父は前の職場で今でも真面目に働いていると思っているかもーーー(汗)

いやいや、空からちゃんと『今の私』を見てくれている…はずたぶん…。

私が子供の頃に買ってもらったアップライトピアノは、今もレッスン室に。
このアップライトを処分すれば、グランドを2台並べるスペースはあるのだけど、
やっぱりこのアップライトピアノは『今の私』を作ってくれた『原点』だからそのままに。

父が生きていたら、
勝手に生徒募集をしてくれるだろうなぁ…
会う人会う人に教室の宣伝をしてくれるだろうなぁ…。
父が生きていたら、
発表会会場が実家のすぐそばのホールだから、何も言わなくても発表会を手伝ってくれているだろうなぁ…その点は代わりに弟をこき使っているから、父よ安心して(笑}

そんなことを思いながら、手を合わせてきました。

今日は命日_e0063675_14303856.jpg










by asukamusic | 2019-07-09 13:57 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite