人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

それぞれの思い

本来なら表に書くことはタブーなのかもしれませんが・・

『お中元』『お歳暮』『謝礼』
私が子供の頃は当たり前の習慣で、
母はその都度何かしら届けていた記憶があります。
それは今流行りの『忖度』ではなく、純粋に日頃のお礼の気持ちだったり、コンクール等で普段以上のお世話になった気持ちをとどけることでした。

今は、
そう言った習慣が段々と薄れていっているように思います。

時代の流れと共に
師弟関係が崩れてきた…
習い事をサービス業と捉える風潮に変わってきた…
そんな背景があるのかなぁと思っていました。

でも、本当はちょっと違うようです。

他の習い事をされている方から
『贈り物をすると、頂いたことに対して何かしらの優遇をする事ってありますか?』
『贈ることで優遇してほしいと思われるのは嫌だし…』と相談されたことがあります。

師弟関係や、指導者と習う側、
その関係が崩れたわけではなく、
純粋に『正当な評価』を求めていらっしゃるんだなぁと。

実際に、
何かしらレッスン以外のことをした際に
こちらが恐縮するくらいの謝礼を頂くと戸惑うことも。

そのため、
うちの教室では、
忖度もしないし、かと言って時間を費やして無償も…と、お互いが余計な心配や思惑に振り回されることがないように、ひとつひとつを明確に設定することにしました。
追加レッスン○○円、同伴○○円、みたいに。
これ以上はいただきません。

でも、
時々頂く『夕食』や『おやつ』は喜んでいただきます(笑)

ちなみに、昨日の夕食は唐揚げでした~♪
それぞれの思い_e0063675_10425609.jpg












by asukamusic | 2019-09-03 09:56 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite