伴奏者になるためには
9月。芸術の秋。
教室の生徒ちゃんが通うそれぞれの中学で順に合唱コンクールが開催されるようです。
中学生の生徒ちゃんほとんどが伴奏者。
嬉しいなぁ~♪
でも、
伴奏者に選ばれた生徒ちゃんたちをスパルタで厳しく指導してきた訳じゃないんです。
『それぞれのペースで』
それは、
『ゆっくり進める』ってことじゃなくて
どんな風に背中を押せば気持ちの負担なく練習してもらえるかなぁと。
例えば、ひとつの練習曲に対しても・・
一度に練習曲の全体をみて
そこから繰り返し練習する生徒。
(全体をみないと気がすまないタイプ)
先は見ずにワンフレーズずつ正確に進めて
最後に全体を見る生徒。
(できた!を積み上げていくタイプ)
ゴールは大抵同じ。
叱ることで伸びたり
誉めることでのびたり
一人ずつ伸びるために必要なことは違います。
『どうなりたい?』
よく生徒に聞いています。
それぞれのその答えに対して、そうなるための道案内。
この仕事をしていて、
沢山の個性と出会うのが楽しい♪
みんな、それぞれ自分の方法で成長~♪
教室の生徒ちゃんが通うそれぞれの中学で順に合唱コンクールが開催されるようです。
中学生の生徒ちゃんほとんどが伴奏者。
嬉しいなぁ~♪
でも、
伴奏者に選ばれた生徒ちゃんたちをスパルタで厳しく指導してきた訳じゃないんです。
『それぞれのペースで』
それは、
『ゆっくり進める』ってことじゃなくて
どんな風に背中を押せば気持ちの負担なく練習してもらえるかなぁと。
例えば、ひとつの練習曲に対しても・・
一度に練習曲の全体をみて
そこから繰り返し練習する生徒。
(全体をみないと気がすまないタイプ)
先は見ずにワンフレーズずつ正確に進めて
最後に全体を見る生徒。
(できた!を積み上げていくタイプ)
ゴールは大抵同じ。
叱ることで伸びたり
誉めることでのびたり
一人ずつ伸びるために必要なことは違います。
『どうなりたい?』
よく生徒に聞いています。
それぞれのその答えに対して、そうなるための道案内。
この仕事をしていて、
沢山の個性と出会うのが楽しい♪
みんな、それぞれ自分の方法で成長~♪
by asukamusic
| 2019-09-08 10:08
| ある日の風景
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