人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

当たり前を伝えること♪

『どうしておうちの中に木があるの?』

レッスン室の観葉植物たちを見て
不思議そうに訊ねる幼稚園児ちゃん。

木(植物)は外にあるもの。

そうだよね、
木も草もお花も、お日さまいっぱいの大地にあるのが本来の姿だよね。
当たり前を伝えること♪_e0063675_10160615.jpg


それぞれが『当たり前』に思っていることは、
発想の違いだったり、
環境の違いだったり、
知らない事柄だったり、
ちょっとずつ違っています。

どんなことでも
『こんなこともわからないの?』は
当たり前の押し付けでしかないように思います。

それは『ピアノのレッスン』でも同じで
習い始めたのだからものすごく練習するのが『当たり前』だったり、
レッスンに行けばそれだけでうまくなると感じているのが『当たり前』だったり、
ピアノのレッスンの『当たり前』ってどんなことなのだろう?だったり。
色々あるかもしれませんね。

ピアノの『当たり前』をお伝えしながら
それを知ってもらうこと。
これってものすごく大事なこと。

練習はこれだけできるといいよね~だったり、
これだけ練習したらこんな風になるよ~だったり、
この時間にこれくらいずつ頑張ってみようか~だったり、
そんな『ピアノの当たり前』をお伝えしながら一緒に進んでいきます。

当たり前を伝えること♪_e0063675_08553566.jpg










by asukamusic | 2019-09-09 23:15 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite