人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

お別れと生きることと

子供の頃から可愛がってくれた叔母が亡くなりました。

金曜日のレッスン前に病院から自宅に戻った叔母に会いに行き、
隙間時間に髪を染めに行き(黒を着るからほったらかしの髪が目立つかなぁと…)、
慌てて礼服に袖を通したら…通らず(泣)
更に慌てふためき黒のスーツを探し出す(汗)
土曜日は湯灌からのお通夜に。
そして今日日曜日は葬儀に。

バタバタと3日間が過ぎていったのだけど…。

遠い子供の頃の夏の風景。
海水浴は決まって海のすぐ側の叔母の家から熱い砂浜を通って波打ち際に。
泳ぎ終わると葡萄棚の下の蛇口で足を洗ったっけ。

いつの間にか時間は流れて
こちら側にいたはずの人たちがあちら側に。

そうやって時間は流れていくのですよね…。

ふと…

これからずっと時間が流れたとき、
小さな手で一生懸命私の横でピアノを弾いている生徒たちが大人になって、もし介護の仕事に携わる生徒が出てきたら…
その時は私の手を牽いてくれることになるのかなぁ…と。

そんな風に時間は流れていくのですよね…。

亡くなっていく人にお別れを告げる時
それはその方へのお別れと感謝と、
そして残された人へ『しっかりと自分の時間を生きなさい』と再確認の機会でもあるのかも。


お別れと生きることと_e0063675_16100435.jpg




by asukamusic | 2019-09-15 15:50 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite