あとは・・・
発表会に向けてのすべてのレッスンが終わった。
明日は午後1時から調律や会場準備。
午後4時からリハーサル。
そしてあさってが本番・・・・と、続く。
今回、教室をはじめてはじめてぶち当たる壁に私も正しい方向がみつけられずにここまで来てしまった。
今までは、頑張れない生徒をどう頑張らせるか・・それについて考えることは比較的多かった。
それに対して私が出した結論は、昨日も書いたけど「次にどう繋げるか」を自分自身で感じてもらうこと。その子達はもう自分でいろんな事が考えられる年齢に来ているから。
でも今回は・・・・限界まで頑張っている生徒をどう扱うか・・・コレが私が答えをみつけられなかった悩み。
進学校で勉強も大変なことに加えて、全国的にも成績を上げている部活に所属し、限られた時間の中で懸命に藻掻いている。
口では「今週全くピアノにさわっていない」とあっけらかんと言ってのけるのだけど、
心の中はいつも悔しさと焦りでいっぱいなのは長いつきあいだからわかっている。
どうしてあげる事が一番いいのか・・・
けして投げ出すことはしないその生徒に対して、私はどうすればよかったのか・・・・
仕上がっていないままステージに立たせることがいいことなのか
それとも、辞退することをすすめる事がいいことなのか・・・。
私はその子が、練習は出来なくても、どんなに頑張って藻掻いたかはちゃんとわかっている。
けど聴いている人にはそれは伝わらない・・・。
頑張っていても結果が出せないとき、頑張れなかった背景を知らない人が言う無責任な批評をその子に浴びせさせるのは私にとっても悔しい。
かと言って、だからと言って、頑張りを辞めさせるのもその子を否定することになる。
答えがみつからないまま、
その答えをその生徒に託した。
私の気持ちだけ伝えて・・・・。
明日は午後1時から調律や会場準備。
午後4時からリハーサル。
そしてあさってが本番・・・・と、続く。
今回、教室をはじめてはじめてぶち当たる壁に私も正しい方向がみつけられずにここまで来てしまった。
今までは、頑張れない生徒をどう頑張らせるか・・それについて考えることは比較的多かった。
それに対して私が出した結論は、昨日も書いたけど「次にどう繋げるか」を自分自身で感じてもらうこと。その子達はもう自分でいろんな事が考えられる年齢に来ているから。
でも今回は・・・・限界まで頑張っている生徒をどう扱うか・・・コレが私が答えをみつけられなかった悩み。
進学校で勉強も大変なことに加えて、全国的にも成績を上げている部活に所属し、限られた時間の中で懸命に藻掻いている。
口では「今週全くピアノにさわっていない」とあっけらかんと言ってのけるのだけど、
心の中はいつも悔しさと焦りでいっぱいなのは長いつきあいだからわかっている。
どうしてあげる事が一番いいのか・・・
けして投げ出すことはしないその生徒に対して、私はどうすればよかったのか・・・・
仕上がっていないままステージに立たせることがいいことなのか
それとも、辞退することをすすめる事がいいことなのか・・・。
私はその子が、練習は出来なくても、どんなに頑張って藻掻いたかはちゃんとわかっている。
けど聴いている人にはそれは伝わらない・・・。
頑張っていても結果が出せないとき、頑張れなかった背景を知らない人が言う無責任な批評をその子に浴びせさせるのは私にとっても悔しい。
かと言って、だからと言って、頑張りを辞めさせるのもその子を否定することになる。
答えがみつからないまま、
その答えをその生徒に託した。
私の気持ちだけ伝えて・・・・。
by asukamusic
| 2006-06-22 22:01
| 発表会について
|
Comments(4)