人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

自信

自信を持つことは難しい。

吹奏楽で楽器(トランペット)と格闘している生徒。
音が出ない事、友達が辞めていく事、周りは女の子ばかり
なかなか前を向く自信がなく・・・それでもその子なりに懸命に頑張っていた。

教室に大人の生徒さんの中にずっとトランペットをされている男性の生徒さんがいる。
先日のイベントの調律師さんも吹奏楽でユーフォをされていた。
同じように頑張っている先輩と実際に会って話す事で気持ちが少しずつ前を向いていっているよう。

頑張っているからこそ
「トランペットは3つのピストンだけで音を出さなければならないから難しいよね」と
大先輩から同調してもらう事で心が軽くなる。

音を出すことは簡単ではない。
自分がさぼっているから音が出ないわけではなく、本当に難しいんだ!
そう感じることで、難しくても頑張ろうと言う前向きな気持ちになれる。

同じようにがんばっている人と会うことは
何となく心強いよね!

今回のイベントの思わぬ副産物でした。
by asukamusic | 2006-08-07 09:37 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite