人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

選曲進む ~競争心~

高校生や中学生のテキストが進んでいる生徒から順番に選曲をすすめ、だんだん小さい生徒の選曲まで降りてきた。
現在、3年生から下の生徒の選曲中。
小さい生徒は曲も短いため2曲。
一曲は、身近な知っている曲を中心とした「生徒自身が弾きたい曲」。
もう一曲は、それぞれの生徒の個性や技術やこれから身に付けてほしいことを考慮して「私が生徒に弾かせたい曲」。

その中で一番難しいのが「競争心」。
小さい子供でもちゃんと競争心は持っている。
「○○ちゃんよりも難しい曲がいい~」
「○○ちゃんはどんな曲を弾くの?気になる~」
そういう言葉が聞かれる。
ただ・・・まだ幼い競争心を不必要に戦わせないため、それぞれの「選曲の理由」もしっかり子ども達に伝える。
派手に聞こえる曲がけして難しい曲ではないこと
それぞれ苦手な部分は違うこと

幼い心に芽生えた幼い競争心を上手く育てて行くには
その競争の相手は「他人」ではなく、「自分」だと言うことをしっかり伝えていかなければ・・。
by asukamusic | 2007-01-21 10:23 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite