人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

先生

私は「先生」と呼ばれる人があまり好きではない。

「先生」=「何かを教える人」
単にそれだけだとすると、私自身もピアノを教えている訳だから「先生」。
けど、「先生」と呼ばれるようになってから10年近くたつのだけど
私自身、
未だ、こう呼ばれることに慣れてはいないし
未だ、そう呼ばれるにふさわしいとも思えない。
それは私の中で、ただ単に「技術を伝える」=「先生」だとは思えないから。




これは自分に対しても思うこと・・・

「先生」が嫌いと言っても、
その人の人格すべてを否定している訳ではなく、
その人自身が嫌いな訳でもなく、
「先生」の部分があまり好きにはなれないというモノ。

どんな先生にしろ、職業として「先生」である以上は、それに伴った行動と考え方が必要だと思うから。
学力が優れていても、優れた学力を身に付けるためにどんな努力を積んだとしても
技術が優れていても、優れた技術を身に付けるためにどんな努力を積んだとしても
それは「先生」としてのスタートラインに立つ資格を得たと言うだけのモノ。
それを忘れて、先生と呼ばれる事が当たり前になっては・・・・。

それとも現代では「先生」はただの職業名なのか・・。
それだけならば私も「職業名:先生」だ。
by asukamusic | 2007-04-20 23:15 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite