人気ブログランキング |

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

連休2日目

連休2日目の今日はお出かけ!と言っても・・・・これ

その間、昨日メールを送った保護者の方からご意見のメールや電話があってその対応に・・。

開演時間を1時間半遅らせる。
終わる時間も1時間半遅れるわけで・・・。
「時間が長いと困る」と言うご意見が来たり・・・
(全体の所要時間は変わっていません、開始が遅くなるだけです)
「お昼寝の時間」と言うご意見が来たり・・・
(ご旅行や他の行事の時は対応しているでしょうに)
他の用事と重なって最後まで会場に親がいれないというご意見が来たり・・・・
(それも十分検討しています)
まあ・・いろいろですわ・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
幸い、他の大会や学校行事と重なるという連絡がこない分ほっとしている。

教室としては
「出来るだけ沢山の生徒が演奏に参加できる」ということがポイントだから
時間を遅らせる方向で進めている。



例年、他の行事と重なる子がいて、自分の演奏時間に来て、慌ててまた戻る光景も。
その間、慌ただしく兄弟の下の子を発表会場に連れてきて、上の子を他の行事に連れて行って、時間になれば上の子を他の行事から連れ戻して・・・と保護者の方はかなり大変。
また、別の会場でぎりぎりまで試合をしていて、終わり次第高速をぶっ飛ばして発表会に駆けつけてくれている光景も。
それでも、自分の子に対しても他の子に対しても今の忙しい子ども達の環境はよく理解してくださっているから懸命にご協力くださっている。
こちらが頭が下がる思い。
だけど、こういう保護者ばかりではない・・・・。
協力的な保護者のご厚意を私自身が「当たり前」と捉えていてはいけない。
それぞれのご意見をひとつひとつ自分の中で消化して、伝えなければならないことは伝えていく。取り入れなければならないことは取り入れる。

それが50人の生徒をまとめる難しいところ・・・。
by asukamusic | 2007-04-29 23:47 | 発表会について | Comments(2)
Commented by うたぴ at 2007-04-30 22:31 x
飛鳥さん、こんばんは!
50人の発表会を1人で開催されるだなんて、尊敬しまくりです。
うち、この間の発表会41人の出演者でした。
死にそうでした。
うちより、さらに9人も多いだなんて・・・。

みーーーんなの意見を聞いていたら、収集がつかないと思うので、
飛鳥さんがこうしよう!と決められたら、
「こうします♪」でいいと思いますよヽ(‘ ∇‘ )ノ
準備がうまく進みますように♪
Commented by 飛鳥 at 2007-05-01 10:47 x
うたぴちゃん
全員が「この日ならなにもはいっていない!」って言う日があればいいのに・・・・。
時間をずらしてもでれない子はでれなくて・・・・それでも演奏時間に駆けつけてくれるとものすごく感動です。
いろいろご意見を聞いてもう決めちゃいました!
とりあえず今年は試験的に1時間遅れで実施!
準備頑張ります~~~っっっっっ≡≡≡≡≒(* - -)ノ ヌオーー
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite