人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

その油断!

仕上がり確認のための「録音」を例年よりも1週間早めた。

一週目。
けっこうみんないいところまでいっている。
ほとんどの生徒が1回目の録音完了!

そして2週目。
なんじゃこりゃ~~!!!! ( ̄_ ̄メ
みなさん、油断していますよ!
気がゆるんで退化している生徒が続出。
録音が1回出来たからといって、本番上手く弾ける訳でもあるまい?
そんな事がわからないお年頃でもあるまい?
(~~#)ウラァ~(~~#)ウラァ~(~~#)ウラァ~
問答無用の「お呼び出し」を命じられた生徒数名。
泣こうが、逆切れしようが、
発表会まで容赦しないからねぇぇぇ~!!!!



頑張って頑張って、それでも間違えたり
沢山の人の前で緊張に襲われたり
自分の力の限り努力したのなら
私も怒り狂うことはない。

けどねぇ・・
間違えてもいいやぁ~
運が良ければ本番うまくいくかも~
そんな考えでいるなら発表会に出なくてよし!

・・・・こんな事言うと
「発表会費払っているのにそんなことを言うなんて!」
なんて言う親が出てきそうだけど
怒りの矛先をこちらに向ける前に、「発表会の意義」をもう一度考えてほしい。
by asukamusic | 2007-06-11 23:55 | 発表会について | Comments(2)
Commented by のあん at 2007-06-12 00:26 x
まったくもって同感ですねぇ。
「発表会の意義」ひいては「ピアノを習う意義」。
「上手になりたーい」「あの子と同じ本がいい~」「発表会はかっこいい曲がいい!」・・・と言う前に、普段の練習をちゃんとしてます?あなたは?!・・・と声を大にして言いたい!!

期日が迫っている飛鳥さんは、なおのことでしょう。
”怒りの矛先”の盾になって、応援しますよ~~(^0^)/
Commented by 飛鳥 at 2007-06-12 01:10 x
のあんさん
いくら練習しても本番で思った通りの演奏が出来るか・・・そういう不安に襲われながらも負けじとこれでもかってくらい練習する。音楽の世界にいるから思うことなのかもしれないけど、子供達にもそれぞれの出来る範囲で頑張ってほしいと思うのですよね。「たまたま出来た」は自分の本との力ではないし、今まで出来なかったことが本番で出来るはずがない。それをよく理解してほしいのだけど・・難しいです(T∇T) ウウウ
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite