人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

Winter Concertの企画

今年もそろそろWinter Concertの企画を詰めていかなきゃいけない時期なのに、
日程(今年は12月8日を予定)以外はまだ何も決まっていない。
ちょっと焦ってます!!!!!

Winter Concertは発表会と違い、
生徒同士の交流の場として「楽しく遊ぶ」ことと
定期的に曲を完成してもらうために「人前で演奏する」ことの2つの目的が。
場所は、ホールではなくレッスン室での実施。
楽しいながらも、きっちり練習してもらおうというレッスンの一環としての行事。



このWinter Concertの捉え方も生徒によって違う。
レッスンに通う目的がそれぞれ違うのだから当たり前かもしれないのだけど。

純粋に新しい曲に挑戦したくて頑張る生徒。
Concertの後に実施する「遊び」に参加したくて仕方なく頑張る生徒。
頑張る目的はやっぱり生徒によって違う(@^_^)ゞ ポリポリ

けど、
頑張った結果はどの生徒も同じ。
頑張って弾けるようになったという結果。

けどけど・・
やっぱり「弾けるようになりたい」と純粋に思いながら頑張った方が
同じ結果にたどり着くにしても楽しいよね。

生徒達地震がもたらした「結果」が、少しずつ生徒自身の頑張る気持ちを変えてくれると嬉しい。

そして、
かえてもらえるようにやっぱり手をかえ品をかえ・・・が私の仕事のひとつ。
by asukamusic | 2007-09-08 20:52 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite