人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

時間がいっぱいあったらいいのに

一日が24時間じゃなくて、
体力も気力ももっともっと沢山あって、
もっともっといろんな事がいっぱい頑張れたらいいのにって思う。

子ども達にはいろんなことを経験して
その中から自分にぴったりくるものをみつけてほしいから
沢山の習い事は否定しないばかりか、けっして悪いことではないと思う。

けど
限られた時間の中でいろんなことをしなきゃいけないから
当然のこと気力もパワーも分散する。
すると、どちらも無難に「平均的」な結果になる。
それが悪い訳じゃないけど、中にはピアノで輝けるモノも持っている子ども達もいるから
ピアノ講師としてもったいないと思ってしまう。

だから
子ども達に提案。
「みんな、ピアノだけじゃなくて運動も出来る。勉強も出来る。
いろんな事頑張ってほしいから、ピアノの負担が大きくならないようにちょっとだけ宿題の量も少なくしている。
でも本当はピアノで輝ける力を持っているのも知っているから、他で頑張れないのなら、ピアノで頑張ってもらうことにする!
来年は大会や試合にでなくていい、かわりにコンクールに出すぞ!」って提案。

何故かうちの生徒達、コンクールが嫌い(苦笑)
上手になりたくないわけ出もないし、ちゃんと課題曲をクリア出来る力を持っているのに
どうしてだか出たがらない。

子ども達の反応。
「わかった、他でも頑張って、ピアノも頑張るからコンクールに出さないで~っ」ときた(笑)

子ども達が懸命に頑張っているのはわかっている。
だから
もっともっと時間がいっぱいあったら
もっともっといろんなこと吸収出来るのにって思ってしまう。
by asukamusic | 2008-03-06 12:17 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite