人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

同じだけど同じじゃない

毎年発表会を開催していると
生徒自身の中からもも、ご家族の中からも
意気込みだとか、緊張感だとか、達成感、
そういう「大切なモノ」から新鮮味が消えていくのを感じる。
確かに、長いピアノとの関わりの中で
同じモチベーションで発表会に臨むことは難しいかもしれない。

けど、
同じように見えて、実は同じじゃない。
少しずつ成長している生徒自身の心と技術。
その時その時で感じる事も違うはず。
同じように見えて、得るものは同じじゃない。
同じように見えて、求めているモノは同じじゃない。

それは練習から本番のステージまでの時間の中で
生徒本人も家族の方々も、当日演奏を聴きに来てくださっている方々にも
「演奏」という形で本来は伝わるはずなのだけど・・・・。
習い事に対して様々な考えがある現代、その当たり前の事が伝わらないこともしばしば。

すべての生徒がそうだと言うわけではない。
逆に一部の生徒に対して感じることなのだけど。
また今年もか・・・って言う空気を感じると、もっとはっきり誰もがわかる形で、
発表会自体にも、企画自体にも「同じじゃない」ものを示さなければならないのかもと思ってしまう。

確かに・・
私自身の中にも「慣れ」で動いている部分がないとは言えない。

せっかくの頑張りが
マンネリ化の中で掻き消されてしまわないように。
by asukamusic | 2008-04-20 20:48 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite