人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

ピアノのレッスンもくひょう♪

発表会も終わり、今週を乗り切ったら子ども達は夏休み♪
当然のこと気持ちは緩みっぱなし(苦笑)

で、緩んだ気持ちを強引に引き締めてビシバシレッスンするのもなんだし、
「ピアノのレッスンもくひょう♪」ってのをみんなに考えてもらっている。
名刺サイズの小さなカードを作り、
そこに、「近い目標」でも「遠い目標」でも
「大きな目標」でも「小さな目標」でも何でもいいから
ピアノに関する自分の「」こうしたい!」「こうなりたい!」って思いを書いてもらっている。
それを誰もが見れるようにボードに貼りだしている。

レッスンには来ているモノの、気持ちが緩みすぎて練習を忘れてしまわないように
生徒達の意識の中に「ピアノ」を呼び戻す作戦!
それプラス、いろんな友達の「目標」を見て
同じように藻掻いている同士をみつけてもらう作戦!

月曜日さんからはじめて、まだ10人ほどの「ピアノのレッスンもくひょう♪」なのだけど
なかなかおもしろい。
例えば・・・
「正直になる」だとか(笑)
「そろそろ練習出来る子になりたい」だとか(笑)
もちろん大きな目標も♪
by asukamusic | 2008-07-15 08:53 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite