人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

生徒の分析

練習してこない生徒。
一人には、30分早く来て「自主練習」を言い渡した。
もう一人には、30分居残りして「自主練習」を言い渡した。

すると生徒たちからは案の定
「え~っ!!!!厳しすぎる!!!!!」と(笑)

だから、
「あまり練習できていないようですね、
 このままでは、冬のコンサートは無理のようだから
 また次回頑張ってくださいね」
と、笑顔でういんたぁコンサートへの参加をさせない先生の方がいいのか尋ねると

「それは生徒のやる気もプライドもキズつけるからダメだよ~!」と生徒。

じゃあ、居残り~~っ!!決定~~っ!!!
泣きながらでも練習していただきましょう~~っ!!!!(笑)




本当の意味でここの教室は厳しくないんだ!!
ここの教室生徒が多いのは
私たちを泣かしながらでも、練習させてくれるし、
下手くそでも、出してくれるし、
私たちのペースってもんを大事にしてくれているんからじゃない?
・・・・だって(笑)

いやいや・・・・
下手なら出したくありません。
全く弾けてないなら出しません(笑)
君たちの思う「ペース」を大事にしているのではなく、
私が思う「君たちに出来るペース」を発揮しないから、
居残りさせているし、泣かしているんだけどなぁ(笑)

そんな分析する前に
自分がどうしたら練習できるようになるか分析してみよぉ~(笑)
by asukamusic | 2008-09-23 09:59 | ある日の風景 | Comments(2)
Commented by miwa at 2008-09-25 19:40 x
面白い!
座布団2枚!!
って思わず叫びそうになりました。

飛鳥さんのお人柄が
生徒さんを そんな目(心?)に 育ててるんでしょうね~
頭の固い私・・反省です

あ、飛鳥さん おひさしぶりです(笑)
Commented by Asuka at 2008-09-26 08:25 x
miwaちゃん
お久しぶりです~!!
毎日生徒とのそんな会話が飛び交っているっていうか、保育園からおつきあいしてきた生徒達が段々とこちらの気持ちがわかってくれている事が嬉しく感じるこの頃です。
それぞれ自分のペースで進んでいってくれています。
でもね、時に本来のピアノ教室の目的をもっと追求していかなければ・・・もっと技術の上達を優先させなければいけないのかなぁ・・・とも思うこの頃です。
私も反省です。
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite